2008年 10月 17日
クモハ223のATS制御装置 |
先日、少し触れました223系のATSの違いについてです。専門ではないので手短に。
結論から申しますと、後位側台車の車体中央よりのATSの箱の形状が変わっているという点です。
それでは、2点+αの計3点をご覧に入れましょう~
△クモハ223-101(2007/6/23 日根野)<クリックで拡大>
3連時代。ATS制御装置が「副ATS-P制御装置」と記されたやや小振りな筐体を搭載。
2連時代も同等と思われる。
△クモハ223-101(2008/6/17日根野)<クリックで拡大>
4連化後。ATS制御装置が最新の「ATS-P3制御装置」に載せ替えられている。
中間にモハ223-2500代が挟まるようになった(=引き通し管の非貫通化)のが主要因?
おまけ △クモハ223-5(2008/6/18 日根野)<クリックで拡大>
登場時より不変の0番台車。筐体の文字は「ATS-P制御装置」。0番台はMc車の100番台を除きすべてこの制御装置を搭載。
2500番台1次車と2次車(-2501~2504)の筐体は「ATS-P2制御装置」、3次車(-2505~)は「ATS-P3制御装置」となっている。(過去のRF誌の記事によると、同一機能とのこと。)
結論から申しますと、後位側台車の車体中央よりのATSの箱の形状が変わっているという点です。
それでは、2点+αの計3点をご覧に入れましょう~
3連時代。ATS制御装置が「副ATS-P制御装置」と記されたやや小振りな筐体を搭載。
2連時代も同等と思われる。
4連化後。ATS制御装置が最新の「ATS-P3制御装置」に載せ替えられている。
中間にモハ223-2500代が挟まるようになった(=引き通し管の非貫通化)のが主要因?
おまけ
登場時より不変の0番台車。筐体の文字は「ATS-P制御装置」。0番台はMc車の100番台を除きすべてこの制御装置を搭載。
2500番台1次車と2次車(-2501~2504)の筐体は「ATS-P2制御装置」、3次車(-2505~)は「ATS-P3制御装置」となっている。(過去のRF誌の記事によると、同一機能とのこと。)
by kisyuji
| 2008-10-17 22:03
| 実車/JR