2007年 12月 20日
日根野ハジマタ\(^o^)/ |
Osaka Loop Line Netさんより。森ノ宮電車区の4編成が出場とのこと。
Tc67-32という古老制御車もさることながら、JR西日本に引き継がれたモハ103で唯一延命工事を受けていないM405という骨董品級の車両が廃車を逃れたことがにわかに信じられません。
初期型のモハユニットを優先的に廃車にしていく方策は正解なのは確かですが、何の理由があってこの時期に延命工事を施工していない電動車が検査を通過したのかは理解に苦しみます。
岡山並の車両不足ならいざ知らす、日根野は所定数を6両も上回っています(予備車を含む)からね>モハユニット
M405を散々叩いておいてそっちは無視かよ!と突っ込まれそうなのでTc32の話。
これはこれで不可解な点も何点かありまして…
大前提として、先ごろ特別保全工事を施工したTc27(奈良)は廃車になりました。
ですが、今回出場したTc32は特別保全工事すら施工されていない未更新車です。Tc27とTc32は番号こそ離れていますが、同じ年度の製造で車齢は同じものと見なして問題ないでしょう。
だからTc27を残しておけよ…というつもりではありません。
電車編成表の最新号の日根野区の欄に延命Nを施工した偶数向きの制御車が2両(-508,-609)も保留車としてカウントされているということが問題なのです。
Tc9を残してTc501だけを廃車にした当初の周到さは一体どこへ消えてしまったのでしょうか。クハの500番台なんて使える内に使っておかないと中途半端に余るのがオチですのに…
まぁ、一部外者が何を言おうとも関係ないことですけどね(汗
Tc67-32という古老制御車もさることながら、JR西日本に引き継がれたモハ103で唯一延命工事を受けていないM405という骨董品級の車両が廃車を逃れたことがにわかに信じられません。
初期型のモハユニットを優先的に廃車にしていく方策は正解なのは確かですが、何の理由があってこの時期に延命工事を施工していない電動車が検査を通過したのかは理解に苦しみます。
岡山並の車両不足ならいざ知らす、日根野は所定数を6両も上回っています(予備車を含む)からね>モハユニット
M405を散々叩いておいてそっちは無視かよ!と突っ込まれそうなのでTc32の話。
これはこれで不可解な点も何点かありまして…
大前提として、先ごろ特別保全工事を施工したTc27(奈良)は廃車になりました。
ですが、今回出場したTc32は特別保全工事すら施工されていない未更新車です。Tc27とTc32は番号こそ離れていますが、同じ年度の製造で車齢は同じものと見なして問題ないでしょう。
だからTc27を残しておけよ…というつもりではありません。
電車編成表の最新号の日根野区の欄に延命Nを施工した偶数向きの制御車が2両(-508,-609)も保留車としてカウントされているということが問題なのです。
Tc9を残してTc501だけを廃車にした当初の周到さは一体どこへ消えてしまったのでしょうか。クハの500番台なんて使える内に使っておかないと中途半端に余るのがオチですのに…
まぁ、一部外者が何を言おうとも関係ないことですけどね(汗
by kisyuji
| 2007-12-20 19:24
| 実車/103系