2007年 08月 17日
113系ワンマン車を作る-2- |
そういえばこれの編成番号の頭文字は"G"だったんですね。G編成といわれると117系のイメージが…
ATS標記が変わっているのでできれば再確認しておきたいです。運転台の機器配置も。
前回は側面の内張りを接着したのみでしたので、前面とP無し車の妻面を折り返してこちらもはんだで接着しました。(約1時間)
パンタ車は配管の表現がありませんでしたので、必要な開口を終えてからの組み立てとします。
前回の反省を踏まえつつ慎重に作業をしましたが、フラックスの塗布方法に問題があったらしく今回は綺麗にはんだが流れてくれました。
妻面・前面共に折り返し→指定個所で接着のステップを踏んでいますが前面は幕板部分に不安があったので、行き先表示の逆側のおでこでも接着しています。
側面に接着する際はマスキングで仮固定の上、前面は梁の中央部分で仮付け→仮付け両端で接着→側面との接合面の接着の3段階に。側面は丸穴部分に接着→継ぎ目接着の2段階です。
これ以降はとりあえずP無し車の組み立てをご紹介してまいります。
次:113系ワンマン車を作る-2-補足(パテの盛りつけ)
前:113系ワンマン車を作る-1-(内張りの接着)
ATS標記が変わっているのでできれば再確認しておきたいです。運転台の機器配置も。
パンタ車は配管の表現がありませんでしたので、必要な開口を終えてからの組み立てとします。
前回の反省を踏まえつつ慎重に作業をしましたが、フラックスの塗布方法に問題があったらしく今回は綺麗にはんだが流れてくれました。
妻面・前面共に折り返し→指定個所で接着のステップを踏んでいますが前面は幕板部分に不安があったので、行き先表示の逆側のおでこでも接着しています。
側面に接着する際はマスキングで仮固定の上、前面は梁の中央部分で仮付け→仮付け両端で接着→側面との接合面の接着の3段階に。側面は丸穴部分に接着→継ぎ目接着の2段階です。
これ以降はとりあえずP無し車の組み立てをご紹介してまいります。
次:113系ワンマン車を作る-2-補足(パテの盛りつけ)
前:113系ワンマン車を作る-1-(内張りの接着)
by kisyuji
| 2007-08-17 20:28
| 模型/Nゲージ