2007年 03月 20日
北宇智雑感 |
スイッチバック駅で名を馳せた北宇智駅。
スイッチバックは旅情があっていいのですが、設備ゆえに所要時間が多くなってしまいます。
しかも両隣の吉野口、五条両駅までの距離が長いことから1日にごく僅かな列車が行き違いを行います。
今回のダイヤ改正ではスイッチバックが撤去されましたが、そのあたりどれだけ所要時間に差(影響)が出たのか検証すべく、ダイヤグラムを書いてみました。
改正前の列車を青、改正後の列車を赤で記しました。
正式な書式ではない(本式は縦軸が正確な距離)ですので、実際以上に改正後の北宇智-五条間のスジが立っています。
又、北宇智の到着時刻はホームへの入線時刻です。
どう見ても(所要時間は)横ばいです。本当にありがとうございました。
吉野口で帳尻合わせしてますね。その程度ではダイヤは弄らないぜ!ってかorz
スイッチバックは旅情があっていいのですが、設備ゆえに所要時間が多くなってしまいます。
しかも両隣の吉野口、五条両駅までの距離が長いことから1日にごく僅かな列車が行き違いを行います。
今回のダイヤ改正ではスイッチバックが撤去されましたが、そのあたりどれだけ所要時間に差(影響)が出たのか検証すべく、ダイヤグラムを書いてみました。
正式な書式ではない(本式は縦軸が正確な距離)ですので、実際以上に改正後の北宇智-五条間のスジが立っています。
又、北宇智の到着時刻はホームへの入線時刻です。
どう見ても(所要時間は)横ばいです。本当にありがとうございました。
吉野口で帳尻合わせしてますね。その程度ではダイヤは弄らないぜ!ってかorz
by kisyuji
| 2007-03-20 20:05
| 実車/JR