2006年 08月 13日
GM製動力の連結面間隔の短縮 |
えー、タイトルが一人歩きしていますが・・・
まずは参考画像をご覧下さい。上が加工後、下が加工前です。画質は手違いで…すいません。
気持ち程度ですが狭くなってます・・・ほんの気持ち程度に。
カプラーポケットを短縮すれば話は早いのですが、構造上左右の長さを揃えるという非常に面倒な作業がありますので、今回はカプラーの取り付け位置を奥に移設します。
そのままでは干渉して奥に差し込めないので、画像の斜線部分を切除します。
切除したKATOカプラーを可能な限り奥に差し込んでから瞬間接着剤で固定します。
念のため隙間にプラの帯を閂状に差し込んで完成です。
図で表すとこんな配置です。とにかくジャンパ線の左右の出っ張りがポケットの端に密着するようにすることが重要です。
黒がポケット、濃灰がカトカプ、薄灰がプラ材で、赤部分が接着個所です。
まずは参考画像をご覧下さい。上が加工後、下が加工前です。画質は手違いで…すいません。
気持ち程度ですが狭くなってます・・・ほんの気持ち程度に。
カプラーポケットを短縮すれば話は早いのですが、構造上左右の長さを揃えるという非常に面倒な作業がありますので、今回はカプラーの取り付け位置を奥に移設します。
そのままでは干渉して奥に差し込めないので、画像の斜線部分を切除します。
切除したKATOカプラーを可能な限り奥に差し込んでから瞬間接着剤で固定します。
念のため隙間にプラの帯を閂状に差し込んで完成です。
図で表すとこんな配置です。とにかくジャンパ線の左右の出っ張りがポケットの端に密着するようにすることが重要です。
黒がポケット、濃灰がカトカプ、薄灰がプラ材で、赤部分が接着個所です。
by kisyuji
| 2006-08-13 23:06
| 模型/Nゲージ