2011年 02月 25日
時刻表を拝見 |
交通新聞社の携帯全国時刻表を買ってきました。阪和線全列車が掲載されているので、いつも重宝しています。
とりあえず、きのくに線の現行/改正を見比べてみました。
基本的に阪和線の直通ローカル列車は下2桁通番の2900番台でしたが、すべての列車が和歌山で列車番号が変更となるよう改正されています。
新宮夜行のスジを引き継ぐ最終の御坊行が395M、日根野行のワンマン車返却列車が398Mとなっているので、本数は現状維持となるものと思われます。
平日朝ラッシュでは、始発の322Mの和歌山以北が4306M(直通快速 大阪行)から2106H(快速 天王寺行)に変更となっている以外はほぼ変わりありません。
ちなみに2106Hは、はんわライナー4号のスジを引き継いだ列車で、所要時間も3分の増加に留まっています。制約の多いラッシュ時間帯の列車としてはうまく処理したのではないでしょうか。
いっぽう夕方~夜間では、天王寺15番発の御坊行2187H(平日運転)~375Mが和歌山行2161Hに変更されたため、375Mが独立した格好になっています。
その他の直通列車も変更があり、2985Mが平休共に10分繰り下がり2183H(休日は2177H)~387Mと都合1本分ずれているほか、現2991Mが391Mとして独立した記載でした。
早朝からデータイムまではほぼ現状維持となていますが、和歌山20時台から最大10分程度の繰り上げ・繰り下げが実施されることとなりますので、夜間の時刻は十分注意が必要となりそうです。
とりあえず、きのくに線の現行/改正を見比べてみました。
基本的に阪和線の直通ローカル列車は下2桁通番の2900番台でしたが、すべての列車が和歌山で列車番号が変更となるよう改正されています。
新宮夜行のスジを引き継ぐ最終の御坊行が395M、日根野行のワンマン車返却列車が398Mとなっているので、本数は現状維持となるものと思われます。
平日朝ラッシュでは、始発の322Mの和歌山以北が4306M(直通快速 大阪行)から2106H(快速 天王寺行)に変更となっている以外はほぼ変わりありません。
ちなみに2106Hは、はんわライナー4号のスジを引き継いだ列車で、所要時間も3分の増加に留まっています。制約の多いラッシュ時間帯の列車としてはうまく処理したのではないでしょうか。
いっぽう夕方~夜間では、天王寺15番発の御坊行2187H(平日運転)~375Mが和歌山行2161Hに変更されたため、375Mが独立した格好になっています。
その他の直通列車も変更があり、2985Mが平休共に10分繰り下がり2183H(休日は2177H)~387Mと都合1本分ずれているほか、現2991Mが391Mとして独立した記載でした。
早朝からデータイムまではほぼ現状維持となていますが、和歌山20時台から最大10分程度の繰り上げ・繰り下げが実施されることとなりますので、夜間の時刻は十分注意が必要となりそうです。
by kisyuji
| 2011-02-25 22:14
| 実車/113系の運用関連