2010年 12月 02日
225雑感 |
昨日は所用で和歌山を離れられなかったので、初日乗りはできなかったのですが今日は乗ることができました。
細部画像などは各blogや情報サイトで取り上げられていると思いますので、ここはひとことふたこと感想を。
・走行音は321系に準拠。非同期音の後の爆音も健在でした。
・5000代はMM'のユニット内側がM台車、外側がT台車の配置で、M台車真上ではモーター音が聞こえますが、車両中央からT台車側は223系のT車クラスの静粛さ。
・床への防音材の採用等の対策で、WN継手(というよりも223系)特有の惰行時のゴロゴロ音が耳障りでないレベルに低減しています。
・全Mの恩恵か、加速(起動)時の後ろからの突き上げ・前からの牽き出され感がほとんど感じられません。
・液晶画面の停車駅案内は321系と同レイアウト。RapidServiceの表示が種別幕に倣ってイタリック体でしたが、どうも安っぽい雰囲気がw
・座面の向上。おそらく521系と同寸法。荷棚高さは引き下げられ、相対的に背もたれが低くなったように感じます。
・室内側の窓枠の張り出しが拡大。※ただし固定窓のみ
・下降窓と固定窓の間の支柱については、車窓には影響がないレベルですが窓枠に肘を置けない程度の存在感。
・ドア間の固定窓の分割線はピラーだと思っていたらカーテンレールでした。阪急9300のような構造です。
ざっとこんな感じです。パンタのアームが逆向きの編成を見ませんでしたが、まだ調整中なのでしょうか。 △クモハ224-5002(2010/12/2 熊取)
日中は日根野-天王寺快速のみですので、このような形式写真的アングルで撮れる駅が少なく辛いです。
ざっと思い浮かぶのは、鳳(3番)、和泉府中、熊取、日根野(3番)の4駅程度。朝方に2本ある和歌山5番着のきのくに線列車は狙い目ですが非効率ですので…。
細部画像などは各blogや情報サイトで取り上げられていると思いますので、ここはひとことふたこと感想を。
・走行音は321系に準拠。非同期音の後の爆音も健在でした。
・5000代はMM'のユニット内側がM台車、外側がT台車の配置で、M台車真上ではモーター音が聞こえますが、車両中央からT台車側は223系のT車クラスの静粛さ。
・床への防音材の採用等の対策で、WN継手(というよりも223系)特有の惰行時のゴロゴロ音が耳障りでないレベルに低減しています。
・全Mの恩恵か、加速(起動)時の後ろからの突き上げ・前からの牽き出され感がほとんど感じられません。
・液晶画面の停車駅案内は321系と同レイアウト。RapidServiceの表示が種別幕に倣ってイタリック体でしたが、どうも安っぽい雰囲気がw
・座面の向上。おそらく521系と同寸法。荷棚高さは引き下げられ、相対的に背もたれが低くなったように感じます。
・室内側の窓枠の張り出しが拡大。※ただし固定窓のみ
・下降窓と固定窓の間の支柱については、車窓には影響がないレベルですが窓枠に肘を置けない程度の存在感。
・ドア間の固定窓の分割線はピラーだと思っていたらカーテンレールでした。阪急9300のような構造です。
ざっとこんな感じです。パンタのアームが逆向きの編成を見ませんでしたが、まだ調整中なのでしょうか。
日中は日根野-天王寺快速のみですので、このような形式写真的アングルで撮れる駅が少なく辛いです。
ざっと思い浮かぶのは、鳳(3番)、和泉府中、熊取、日根野(3番)の4駅程度。朝方に2本ある和歌山5番着のきのくに線列車は狙い目ですが非効率ですので…。
by kisyuji
| 2010-12-02 20:45
| 実車/JR